マイローグ

ブリュッセル

ゲェジ

例えば

高校入試の面接で面接官や志望校の教師に舐めた態度をとっていればどれだけ成績が良くても落とされる

極端な例だが、実力に精神が追い付かなくて悪い評価を下される事は多々あろう

そう…

「教養なき学に意味は無い」のだ

 

ここでいう教養とは人と接する際の儀礼というか礼儀作法つまりまぁ人当たりの良さの事である。

テーブルマナーなどの育ちの良さではない

現代になって紳士の作法などを厳しく仕込まれた奴らには逆に、型にはめられていると言うか大学とかに居そうな外面だけを良くした中身は空っぽ、なおかつ自分は優れてると思ってる馬鹿の様に思える

 

マジで子供に〇〇するな

例えば、人の居るところで騒ぐなとか、

そう言う教育してる親は頭おかしいと思う

あ、別にするなって言うのは良いよ

ただ、するなしか言わない、子供がしたことの責任を取りたく無いと思って保身に走る様な奴のことを言ってるんですわ

しない事しか覚えないじゃん

ゼロからマイナスにもプラスにもならないだけ

むしろ控えめな態度からマイナスに評価されるかもしれない